親分鮫

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



2013-08-15 小川丸から半日タチウオ

前回の吉久からのタチウオ釣りで、なんとなく釣り方がわかったということで、休みのうちにもう一回と。
神奈川大津 小川丸から。
半日と言うことで、あまり釣果は期待していなかったが、まさかの・・・


















ゼロ













しゃくりづかれただけ。
まぁ、今回はおもりも80号だし、竿もハナダイで使ってる軽いのにしたからだいぶ楽だったけど。

船中0から2本というとんでもない日に当たってしまったようで。
アジっぽいアタリが一回、モタレがちょっとあっただけで、魚は上がってこず。

完全丸坊主です。

次回は違う魚種に・・・

2013-08-12 吉久からタチウオ釣り~

今回は初めてづくしで。
連休には釣りにいきたいので、やったことのないタチウオへ。
どうも水深が80m程度あると言うことで、今まで敬遠してたんだよね~。
手巻きで大きいのかかると、かなり苦痛のような気がしてたので。

六時半に出船とのことなので、早めに到着。
と言っても、3時間も前に着きましたが。
タチウオが好調とのことで、来る人来る人タチウオばかり。

この吉久は、
①釣る魚の名前が書いてあるところのキャップを取って席を確保します。
②受付の脇にある紙に住所などを書いて受付をします。
③受付でお金を払い、小判みたいのをくれるので、受け取ります。
④船に乗り、座席に道具を持ち込みます。
⑤小判とキャップを回収にくるので、船の人に渡します。
⑥出船
となります。

今回は釣り大会で貰った20Lのクーラーボックスと初めて買った電動リールを持ち込みます。
初めての釣りということで、えさの付け方を船長に教えてもらいやります。

釣り場は観音崎沖80m~95m程度。棚はそこから10~15m位。
さすがに電動じゃないと、やりたくない深さです。
今回はアジビシで使ってる80号の竿と、電動に4号の100号で。

ただ、しゃくりをしないと駄目な魚のようで、終日竿を振ります。
朝のモーニングサービスがあるかと思ったが、特になく。
おかげでしゃくりが合っているのか間違えているのかすら分かりません。
船団ができているので、他の船もみますが。
みんな沈黙。

ちょうどいいので、ライトの2号60号も試してみます。
道具の軽さは全く違います。
が、やはり手巻きで90mは厳しく・・・
アタリがでないので、何が正解か分かりません。

たま~にあたりが出るようになったが、そこからの食い込みが良くないです。
そして、同じ誘いをしても次は当たりません・・・なんだこれ。

でも、電動はやはり巻上げが楽だな。
同行者に貸していたライトの道具だと、誘いは楽だけど、エサの確認などで空巻きするときは、かなりきつい。
そして、高切れを何回かしていたので、あっという間に道糸は短くなり、使い物にならないように。
結局予備のリールを使ってなんとか一日持ちました。
ということで、水深90mくらいまで落とすときは、高切れを考えると、最低でも200m程度の道糸を巻いていないと、釣りにならなくなる可能性が高いと感じました。

昼過ぎから潮が緩んだときにいくらか食いが良くなったが、30分くらいで終了。
ただ、人によっては置き竿にばかり掛かる人もいて。
で、真似すると掛からなくて。
結局、なんだか訳分からないうちに終了してしまいました。

で、釣果は10本。
なんとかツ抜けで、まぁ満足。
最大でも指4本90超えのがあった程度で、後は型が悪かった。指2本半といったところか。

-----------------------------------------------------

今回乗った吉久ですが、まぁまた来てもいいかなというところです。
渋滞してまで遠方に釣行したくないなぁという時は、ぜひ利用したいです。
なかなか湾奥から観音崎方面まで出してくれる船ってないし。
船長も怒鳴り散らす系の船長ではなく、気持ちよく出来ましたし。

-----------------------------------------------------

クーラーボックスは、一つしたのランクのクーラーと比べると、氷の持ちが結構良かった。
そして、電動は・・・まさかの指の筋肉痛に。
手が大きいほうではないので、薬指にかなり力を入れて竿を握っていたので、一日経った今でもまだびりびりしています、情けない。
今度は違う持ち方しよ。

-----------------------------------------------------
今回釣った太刀魚はとりあえず刺身とあぶりで食ったが、あぶりはあまり好きではないかも。
刺身は、当日食べると、食感が硬すぎてあまり美味しくない。
が、さばいて翌日まで冷蔵庫に入れておいたものを食べると、美味しい白身でかなり甘みがあり、なかなかの味でした。
まぁ、小さいのだと、刺身にするには、結構大変そうなので、塩焼き用に冷凍庫へ。

個人的には、大型のタチウオは引き味もよく、料理も楽なので、また取りに行きたい。
小型が多い時期は・・・いいかな、行かなくて。


100号のおもりをしゃくり続けたおかげで、上半身が筋肉痛なので、休みには釣りにいけないかな?
休みだから・・・後一回くらい行きたいねぇ~

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

