親分鮫

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレイの仕掛けの覚書

最近カレイ釣りには、自作の仕掛けを持っていくことが多い。
なんだかカレイ仕掛けってあまり種類がなくって、毎回同じ仕掛けになってしまうし。

前回一番つれたのはどんなだったかなぁ~?なんて思い出すことはできないので、今回はその覚書。
だって、適当に作った仕掛けだからねぇ・・・

CA380011.jpg
なんかこの仕掛けをみると、どんな仕掛けでも釣れる様な気がする・・・

他にも色々なバージョンを作って、これを遥かに凌ぐ派手さを持った仕掛けも作ったが、それは未だに試していない。

釣具屋にいくと、最近はタコベイトのついた仕掛けも売っているようで。
ただ・・・個人的にはごっそり色々仕掛けに付けたいんだけど、あまり釣果があった記憶が。
でも、楽しいよね、これ釣れないだろ!と思える仕掛けで釣れるのは。
ということで、これからも使います、タコベイト・・・いつか釣れてほしいな~

フェザーリングが結構良いよ!というところもあれば、エッグボールが良いというところもあるし、あまり付けてもそんなに変わらないよという人もいる。中には、キス仕掛けよりもシンプルじゃねぇ?と思える仕掛けが一番いいという人もいるし。
だったら、こんなんで釣れるかなぁ~って思える仕掛けでもいいんじゃねぇ?
スポンサーサイト

2013-12-28 千葉港でカレイ釣り~ やはり夕方ですかね?

前回のカレイ釣りから変更した、新しい仕掛けを作ったので、今日はその試しで。
ただ、気になるのが、潮どまりの時間帯。
完全に夜が明けてからの時間になってしまうので、ガンガン潮効いてるときに釣る事になる。
すごく不安だ・・・

今回の目的は、仕掛けを試すこと。
  
  黄色いナイロンハリス3号に、
  透過率の高いビーズをこれでもかと言うくらい使い、
  仕掛けの長さは80cm。上から50cmにエダスを入れた2本針。

夜中から色々やってみたが、今日は全くと言っていいほど何もなし。完敗です。
一回だけアタリがあったが、竿を持ってみると全く引く様子がない。
カレイではないようです。

クソ寒い中6時間。あまりにも寒くておかしくなりそうだったぜ。

ただ、夕方は釣れていたようですが。
8枚くらい釣っている人もいたようなので、釣れてるのかな?
でもさ・・・混みすぎだよね、夕方は。

それと、やはりというべきか・・・
ごみ多くね、今年も???
袋ごとぶん投げている奴もいるし。
それをカラスが食い散らかして、まぁ大惨事。
私は自分のくらいは持ち帰りますけどね。

2013-12-26 千葉港でカレイ釣り~ようやく出てきたか

今日は仕事終わりからの釣りなので、夜中から。
干潮が朝方なので、そこを狙っての釣行。

本当は昨日行きたかったのだが、体力持たず断念。
今日こそはということで、エサも早々に用意していきます。

が、今日は雨。
天気予報ではやむとか言っていたが、まったくやむ気配はなし。
しょうがないので、防寒着込んで、傘も持参でカレイ釣りに。

さすがに、冬の雨では釣りをしている人はあまりおらず。
いつぶりだろう、傘さして釣りするの。


今日の目的は、自作仕掛けのテスト。
今まで使っていた仕掛けが大人の事情で販売不能ということで、自分で試したかった仕掛けを色々と試していきます。

一つは、黄色いハリス。
今まで、青、赤、緑、黄色のハリスでの釣果は見たことあったので、自分でも試してみようかと。
その中でも、見た中でヒット率が高かったのが黄色のハリス。
ということで、作ってみました。

二つ目は、ビーズの種類。
カレイの仕掛けでビーズは大きくても小さくても、はあまり釣果には関係しないようなので、どんな色が反応がいいのかを調べてみます。

三つ目は、仕掛けの長さ。
ボートや船では短い仕掛け、投げだと長い仕掛けが普通なので、両方使ってみます。
まぁ、これは釣果には殆ど関係ないと思うが。


で、釣りはじめる。
余計なアタリは皆無。しばらくは静かに。
潮どまりの時間が来ると同時にアタリ始めた。
なぜか一つの仕掛けに集中してアタリが。場所をずらしてみても同じ。
この仕掛けで5枚ゲット。
ビーズの種類の調査は、とりあえず一つの答えが。
今回集中した仕掛けは、かなりビーズ数は多めの仕掛け。
透過率の高いビーズに集中した。
光をほぼ通さないビーズには、アタリは全くこなかった。
仕掛けの長さは80cm。
ハリスは、フロロ3号の普通の透明の物。
ということで、次回はこれのハリスを黄色いものに変えたものを試してみたいな。

他の仕掛けには黄色いナイロンハリス3号に一発。
これには、夜光ビーズが一つずつ付いていただけ。

後は、黄色いナイロン2号に一発。

まだ夜が明けていない時間だからか、黄色いハリスや沢山のビーズの仕掛けにはいい反応を見せてくれました。

結局今日は7枚のカレイをゲット。
サイズは20-30cm。
ようやく家族人数分を超えるカレイをゲットで満足です。

連休中に何回か行こうかな。
まぁ、恐ろしく混んでいる夕方は基本避けますが。

2013-12-22 千葉港でカレイ釣り~祭りはまだか・・・

前回ちょっとだけ釣れたので、ちょっと調子に乗ってきてみました。
今回は、夕方からできるので、早めに到着、準備して待ちます。

夕方前からポツポツ釣れています、周りが・・・
ということで、まず一投。
すると、まさかのガイドからみで、天秤からそっくりロスト。
一気にヤル気が失せる・・・

そして、暗くなった頃ようやく一枚。
その後続くかと思いきや、まぁ静かなこと。
全くと言っていいほど何もなし。まわりも静かなことで。

今日は風も強く、ナイロン3号に15号のジェット天秤では、まぁ仕掛けがふわふわと。
糸ふけはMAXまで出ています。
天秤重いのをここ2日でかなり吹っ飛ばしてしまい、軽いのしかなかったりするので、あきらめてそれでやってみる。
次回からは、25号がちゃんと背負える竿をメインにしよっと。

そのまま何事もなく、22時を過ぎ、目の前に仕掛けをぽちゃんしていると、ガツガツアタリが!
がっ!まったく乗らず。カニか???
まぁ、とりあえず1枚は拾えたので、今日はもういいです。
一枚で満足ってわけではないが、強風のおかげで体は冷え切り、さっさと帰りたかったりする。

また来週でも行きますかね~
3枚くらい釣れてくれれば満足するんだけど~

2013-12-20 千葉港でカレイ釣り~ 祭りはいつかねぇ~?

今日は深夜に近い時間からカレイ釣り。
ほんとは夕方行きたいんだけどねぇ。

とりあえず釣りはじめると、ハゼやらのアタリは全くない。
まぁ、時間もあるので、のんびりとカレイ釣りでも。
寒くなってきたので、ちょっと期待。

しばらくやってると、0時くらいにようやく1匹。
その後、間が空いてもう一尾。
帰ってから気がついたが、やはり両方オス。

気を良くして、朝までがんばってみるが・・・アナゴにハリスいたずらされただけで、その後も何も来ず。

型は両方とも、30切れるサイズ。
まぁ、煮付けには丁度いいんだけど。

エサもなくなり、撤収です。

 | ホーム |  »

検索フォーム

天気、他

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。