親分鮫

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>04



2014-02-23 長井港 栃木丸からヤリイカ釣り~ スソだ・・・

正月からなんだかんだと釣りに行けず。
そろそろ一回行ってみたいヤリイカ釣りでも・・・と思うが、なかなか敷居が高く感じてねぇ。

ということで、釣り教室なるものを乗合船でやってくれるとサイトに書いてある栃木丸へ電話すると、日曜日はたしか教室あいてるよぉ~ということで、お願いすることに。

横須賀長井港 栃木丸
http://www5b.biglobe.ne.jp/~TOCHIGI/

朝は6時半出船だが、はじめてなら早めの5時半くらいに来てね、と言うことだったが、初の釣りもの知らない船宿ということで、期待と不安でろくに寝れず、結局到着したのは朝の2時過ぎ・・・いくらなんでも早すぎた。
寝坊は嫌だったからしょうがないけど。


お店が開いて、すぐに入ってみると、起きぬけのイケメン船長さんやおかみさんがお出迎え。
お茶を頂きながら、時間まで時間を潰す。

今日はすべてレンタルで。
140223_0609~0001

とりあえずは、レンタルの道具でどんな感じなのかやってみたかったから。
ちなみに、歯ブラシやら色々置いてあって、いたせりつくせり。
140223_1401~0001

しかも、教室の2名の枠で行くと、このレンタルの料金は掛からない。
乗り合いの乗船料だけでいいようで。
ということで、仕掛けと錘だけ買って、あとは教えてもらうだけだ。

で、出船。
今日は天気が良くないです。
途中でちょっと雪降ってくるしねぇ。
140223_0648~0001


とりあえず、両隣の方に挨拶を済まし、ポイント到着までわくわくしながら。
到着後船長さんが仕掛けの用意やらをしてくれて、とりあえず投入、誘い、回収のお手本を見せてくれる。
そうそうにお隣さんともお祭りしてしまい、先が思いやられる。

しばらく静かだったが、着底直後のしゃくりでやたらと重さが。
大きいヤリイカだとすぐにわかるな。
他にもマルイカが混じったが、これは・・・アタリがいまいちよくわからない。慣れが必要だな・・・

ちなみに今回は、竿を上までしゃくりあげて、そこで竿先を注視してアタリを取るという感じではじめに教えてもらった。
その後は、船長さんが見ながら、今当たったよ~とか言われながら、すこ~しずつ覚えていった感じ。
140223_1250~0001


でも、アタリを取るよりも、何より苦戦したのが、投入器の扱い。
なんだかうまく糸が収まらなくて。
こんなに入れるところが多いなんて。
140223_0610~0001

ちょっと怖かったのが、腕を振り上げて錘を投げたはずが、腕にイカ角が引っかかりまくって海に落ちていったこと。
素手だったらかなり痛そうだ。血だらけ確定。
困ったことに、この後仕掛けを回収したら、一番下の角がなくなっていた・・・さっきの引っかかったときだよね、たぶん。
しょうがないので、仕掛けを船で買おうと思ったら、切らしてるようで。
なんで、4本で続行。
今日は、慣れるの最優先なんで。


最初に4匹釣れてから、かなりの時間アタリがなく。
いや、アタリに気がついていないだけで。たまに、角にイカの身が・・・

最後の一時間になって、ようやく2つずつ付いていたりして、なんとか9匹までになって終了。
当然、スソ。
でも、頭で18だったそうだから、乗りは悪かったんだろうが。
何回か行ってみたいな、ヤリイカ。このままじゃ終われん。


帰りに船宿によると、あったかいお味噌汁とコーヒー、おやつなどが置いてあり、冷え切った体を暖めながら、ちょっとお話をしながら。
これ持って帰ってねぇ~と、生わかめを。
ありがたく頂きます。

お裾分けをしながら、さっさとうちに帰り、ヤリ、マルを食べてみたが、どちらも美味しかった~
わかめも味噌汁にしたり、茎の部分は煮込んで、なかなかうまかった。


なかなか感じの良い船宿だったので、また行きたいと。
今度の釣行は・・・ヤリイカになりそうだな。

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

