親分鮫

02<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



2014-04-20 木更津鳥居崎公園駐車場でアナゴ釣り いつも通りか

先週2日でミニカレイ一枚という醜態をさらしてしまったので、今日は一人でアナゴ釣りへ。

やはり土曜の午前中、道路はいい感じで渋滞。
ということで、千葉港から見ていこうかとも思うが、この時期に千葉港でアナゴを釣った記憶がないので、今まで釣れたことのある木更津や長浦方面に行くこととします。

最初は長浦の先端に行ってみます。
ほぼ干潮時間なので、底が丸見え。
そして、釣り客は一名のみ。
風も残りそうなので、風からの逃げ場のないここではやらないことに。

次は、こなやの船着場の奥に行ってみるが、風向きがつらくヤメ。

で、木更津へ。
干潮なので、色々回って根の位置なんかを見に行って、最終的には鳥居崎公園へ。
他の水深もまぁまぁあって、いい感じのところもあるのだが、ロープが張ってあるところに入って釣りにする気にもならず、路上駐車までして釣りする気もないし。

ということで、ここで釣り開始。
明るいうちには何も起こらず。
暗くなってから期待で待っていると、鈴がリンリンと。
で細めながら35cm程度のを一本ゲット。
次へ続くかとすぐに当たった付近にすぐに放り込んでおく。
しかし、何も起こらず。

しばらく何もなく・・・
波風も強くなってきて、竿先のケミ見ててもなんだかはっきり当たりも取れず。
定期的にあげてみると、まぁハリスをぐりんぐりんしてくれる方がいるようで。
いるにはいるようだが、針に乗らない。

結局22時前までやって、追加ならず。
エサもなくなり、雨も降ってきて、体は冷え切り、もう限界。

地元の漁師さんから聞いたポイントで次回はやろうかと。
ただ・・・根がきついから、明るいうちに行かないとポイント絞れず釣りにならないかも。
ということで、次回行くときは明るいうちから狙ってみよ。


そうそう、おかっぱりからのアナゴ釣りで使う針は何がいいんだろう?
今日は流線11号のハリス3号モトス5号を使ってみた。時間なくて作れなかったから買ってきただけだが。
次回はうなぎ針でも使ってみるかなぁ。今までアナゴ釣りでほとんど使ったことないけど。


2014-04-13 千葉港でカレイつり

昨日はカレイ一枚、おねぇちゃんの分もということで、今日は千葉港へ一人で。
まぁ、この時期にカレイが千葉港に来ているかはまったくわからないので、

上州屋でアオイソを2パック買って、しこたま放り込んでやるが、全く・・・
あまりにも何もなかったので、一週間たった今、何も記憶に。

周りでも上がっている様子はなく。
カレイを狙っている人もあまりいなく。シーバス狙いの人が多かったかな。


ということで、今日の釣果は・・・なし!

2014-04-12 木更津某駐車場でカレイ、アナゴ釣り 久しぶりの

今日は下の子連れておかっぱり。
なんだかカレイを釣りたいのことで。

最近は、神奈川方面ではやっていないので、状況がまったく分からずなので、一枚でもあがればいいかな?ということで、木更津でまったりと。

潮がかなり引いているので少々投げますが、やはり浅い。
なにか釣れればいいな。

ちょっと前のことなので、詳しくは忘れてしまったが、明るいうちになんとかカレイがいいアタリを出して一枚来た。
が、18cm・・・ガッツリのんでしまったので、から揚げになってもらうべく、クーラーボックスへ。

おねぇちゃんの分も釣りたいというので、もう少しやってみるが、全く音沙汰なしなので、アナゴつりに変更。
も、エサすら盗られず玉砕。
あまりにアタリがないので、下の子は車でクレヨンしんちゃんを見て大笑い。釣りはどうでも良くなったようで。


ということで、ミニカレイ一枚で終了。
ここのままでは終われないので、明日も行きます・・・

どこまで影響がでるのか重油流出

先日の貨物船衝突で東京湾、三浦、鎌倉方面まで影響がでているようで。
最初は寝ぼけた状態でニュースを見ていたので、どっかで重油ばら撒きやがったんだ~なんて思っていたが、後で三浦沖でばら撒いたと聞いて愕然とした。

当然、一緒に釣りに行くのとも話をしてみたが、やはり東京湾、三浦半島近辺ではしばらく釣りしたくないと。
釣り船に乗るなら、しばらくは外房しか行けないね。油まみれの魚なんて食いたくないから・・・と。

まぁ、当然だよね。俺だって気分良くないし。
船だって当然出ないでしょ?東京湾のアジ取りに行こうと思ってただけに残念。

さすがに湾奥までは入ってないだろうから、カレイつりにでも行ってくるかな~

2014-03-29 千葉港でカレイつり 風強すぎ~

最近、こどもの用事や悪天候が重なったりと、殆ど釣りにいけない。
何もしないのもなんなんで、千葉港にカレイ調査でも。
釣り公園なんかでは、ちょいちょい出てきているので、まぁいるんじゃないかと。

夜が明ける前から乗り込んでみると、釣り人2、3人程度。
年末のような人は当然いません。

ただ・・・風強いね、今日は。
吹かさないで仕掛け落としても、どんどん流されるし。

ということで、近距離ばかり狙っていきます。
それでも、結構流されますが。

で、1時間くらいしたところで、ようやく待望のアタリ。
期待していないので、鈴も付けてないし、ホタルも付けてませんが、竿が倒れて気がついた。

聞いてみると、確かになにか付いているが。
巻いてきても下に潜らない・・・何者だ???

そして、魚を見てがっかり・・・


久々のです。


すぐに仕掛けを入れなおしておくが、全く生体反応なし。
餌はそのまま帰ってくるし。

こんな状態がず~っと続いてるし、仕事明けで眠いしということで、今日は撤収。
また気が向いたときにでも来ますかね。
と言っても、最近船に乗る時間がなかったりするから、すぐに来そうな気がするが。

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

