親分鮫

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



2014-05-25 大貫漁港でシロギス・アナゴ釣り

船に乗っても大した釣果の出ていない最近のアナゴ。
そんなことならと言うことで、そろそろシロギスとアナゴのてんぷらセットをおかっぱりから狙ってみようと。
下の子もお魚釣りにいく!と言ってるし。

まずは、木更津で子供らとサッカーをし、釣り場を偵察。
なかなか広い公園なので、釣りもできるし、大きい滑り台や遊具、サッカーもできる広い芝生もあるし、なかなか気に入ってます。
でも・・・なんだか乗り気になれず、釣りはせずに移動。
先行者もいるし、ちょっと狭いしね。

で、始めて釣りで訪れることになる大貫漁港へ。
手前の海水浴場は来たことはあるような気がするが。

とりあえず、シロギスでもいないかな~と砂浜のほうから投げようとするが、まぁ風の強いこと。
今日は子供の投げる練習も兼ねているので、とてもできる状況ではない。
砂浜はあきらめて、漁港内で釣りを。

まぁ、それにしてもアタリがない。
やっと当たったと思ったら、なぜかハゼ。
おいしそうな天ぷらサイズ。
でも、単発。

そして、ヒイラギ、ヒイラギ・・・カレイ!
これでもかと言うくらい小さいカレイ・・・
PA0_0159.jpg
錘は8号です。手のひらサイズ(あかちゃんの・・・)

なのに、流線7号を丸呑み。
当然生きて帰れるわけもなく、残念。

その後は、何事もなく、一時食事に連れて行くべく撤収。

-----------------------------------------------------

夕まずめに近くなってきた頃に、また漁港へ。
今度はアナゴ釣りに。

ただ・・・今日はサッカーメインであまりやれそうもないなぁ~なんて思っていたので、エサは一パックのみ。
すごく不安だ。

今日の仕掛けは、ポイントで買った3枚180円だったかの投げ釣り仕掛け。
ハリス3号モトス5号。
もう少し太いのほしいんだけど、ないんだよねぇ。
ゴージャスに飾られたカレイの太仕掛けはいらないし。

今回は、初めての場所なので、とりあえず潮通しがよさそうで、カケアガリになっている水深のまぁまぁありそうな漁港入口で。
投げる距離は、20m程度から40m程。
目の前からカケアガリになっているのを明るいうちに見ていたので、あまり投げていません。

暗くなるまで全く音沙汰なしだったが、8時くらいに下品に竿を叩くアタリで40弱のを一本。
さて次をと思うが、既にエサ切れ。
買いに行っても地合は過ぎそうだし・・・ということで、付いているえさでそのまま続行も何事もなく。
寒いので、即撤収としました。だってねぇ、半袖じゃこの強風の中で釣りはねぇ。

今日はひとつ気になることが。
エサのつけ方を変えた一投で食ってきたが、ちょうど潮どまりにも近く、それのせいで食ってきたのかが分からない。
しかも、エサ切れで同じことを試せなかったのがが、かなり痛い。
ちなみに、船のアナゴ釣りとは全然違う付け方にしてみました。

ということで、来週にでも同じことを、しこたまエサを持ってやってみようかと思案中。
久々に明るいうちには、身エサも使ってみたいし。

来週またいこかな。

ライフジャケットって・・・

ライフジャケットって、勝手に膨れるんですな~、家に置いといても。

しかも、ケースに入れたままの状態で膨れてくれたもんで、ムチムチな感じに。

目の前で見てしまった子供は、かなり大騒ぎだったらしいが。

ぜひ見たかった、開くとこ。

なんだかすごい音がしたみたいだし。残念だ。



子供がいじったのかと思ったが、ピンは外れてないし。

まぁ、船でいきなり開かなくて良かったけど。

カートリッジとボンベ変えないとね~。誰でも簡単にできるみたいだし。

ついでだから、点検してからだな。

2014-05-11 勝山で投げシロギス→萬栄丸から午後アジ 

去年に続き、子供を連れて投げシロギス→午後アジ釣りに。

下の子も最近投げたい病に掛かっているので、まずは砂浜で投げ釣りで。
そこは、ボートがおろせるようで、結構な数のボートが出ていました。
ちょっと沖から深くなるようなので、ボートは面白そうです。
風がいくらか吹いていたので、漕ぐのは大変そうでしたが。

勝山海水浴場 今回はここで投げてみました

とりあえず投げてみるが、一投目にまさかの仕掛けロスト。
どうも糸が劣化していたようで、天秤から全てふっとびました。

気を取り直して、2.7mの竿でフルスイング。風があるので、90mくらいしか飛びませんが、なんとか釣りになりそうです。
その間に、1.1mの竿で下のこの投げる練習。
まだこのくらいの長さでないと、竿がまともに振れません。
なんとか20m程度飛ぶようになったところで、飽きてしまって終了。
海に足を突っ込んで遊んでます。

遊んでいる間にシロギス釣りをしますが、2匹つれたところで沈黙。
きたと思ったら、ヒイラギ。
子供らも飽きてきたところで、船に向かおうとしますが、水遊びでズボンがビタビタということで、館山にズボンをかいにいくことに。

結局飯を食う時間もなくなり、次の場所の萬栄丸へ。
ここは、去年もきた午後アジで。
午後のファミリーアジということで、子供も多いです。

電動リール付貸し竿、餌、氷、仕掛け、すべて込み込みで、親子お2人で(竿1本出す場合)¥6.500円。2人様より出船。親子3人で乗船しても竿1本だけなら¥6.500(3名まで)でOK。
ということで、やはり乗りやすいんだろうね。
これは、季節限定でやっているので、去年から使ってます。
子供連れだと、ジュースやお菓子、ご飯に着替えなどなど色々荷物も多いので、仕掛けすら考えないで乗れるのは、、すごく助かりますからね。
今回も魚を入れるクーラー、ジュース用のクーラー、荷物を入れるバッカンとなり、一人でアジ釣りに行くよりも遥かに荷物が増えます。
竿やリールがないだけで、すごく楽です。


去年はクーラー満タンだったが、今回はどうですかね?
始めてみると、とりあえず7匹までは、順調に釣れてきた。サイズは30cmまでいかないくらい。
しばらくそこから動きなく。

ちょこちょこ移動しながら、釣りやすい所に船を。
潮が早すぎて、80号のビシではシャクッた瞬間に吹け上げってしまって釣りにならないところもあり。
棚どころではないので、すぐに移動。

終わり1時間前くらいからようやく食いが上向いてきて、サイズもでかいのが食い始めます。
35~42cmまでが来て、まぁアジの引きではないですな。
下ろしている最中に鯖に仕掛けを止められることもあり、なかなか楽しめたな。
だって、鯖は裏本命だし。

釣果としては、アジ14、鯖2、メバル1だったが、ボリュームもあり、楽しめました。
また、お邪魔します。

2014-05-04 つり滝からシロギス釣り

昨日のアナゴのおかげで、また釣りに行きたいので、今日はつり滝からシロギスで。
さすがに、シロギスは裏切らないだろうと。
なんせ最近調子良いしね、シロギス。
飛び込みでもなんとか席確保できたし。GW中だからだめかと思ったんだけど。

海ほたるを超えて、富津のほうまで走ります。
今回はパラシュートで流すが、投げてもあっという間に流されてしまうので、なんだか釣り辛い。
巻き込んでくるので、余計に。
昨日のアナゴとは違って、まぁまぁ食ってくるので、遊べます。

これまた一週間たってしまったので、あまり記憶が・・・

サイズは18cmほどがメインで、23cmまで混じり、充分です。
が、南蛮漬けが食べたかったので、もう少し小さいの混じってほしかったが、2割も混じらず。
平均サイズが大きめでした。

デカモチも混じり、今日は癒されました~
やはり癒しのシロギスだな。

釣果は、68とイシモチ1となりました。

今度はサイズの小さいのが混じるころに行くかな。

2014-05-03 ハナダイのつもりがアナゴ釣り 激渋だ!

外房のハナダイに行こうと思ったが、予想どうりというか・・・予約とれずで。
シロギスとアナゴのリレーに乗ろうと思ったが、どうも眠くて船宿からUターン。
で、結局こなや丸からアナゴ釣りに。

本当は、長浦・木更津近辺で堤防からアナゴをやろうと思ったのだが、久しぶりに時間があるので、間に合えば乗ろうと。
思ったほど道も混んでおらず、楽々間に合い、乗船。


今日の釣果を先に書いておくと・・・
船中9本。激渋の日に当たってしまった。

今日は最初から嫌な予感が。
恐ろしく水が澄んでいて、艫はしっかり取られてしまったので、一人離れてやろうと。どうせ潮後だし。


いざ釣りはじめると、艫の方で一本あがるが、その後は静かなもんで。

まぁ、少しは取れるだろうと、2年近く前の記憶をたどり、小突いてみる。
全く生体反応なし。
投げ小突き見たいなものもちょっとやってみようと思い試してみるが、ゴミが多くかなり厳しい。
結局船下メインでやることに。

色々小突きのパターンを試してみるが、全くと言って良いほど当たらない。
エサもきれいなもんです。気分転換に増量、交換をくりかえし、付け方も色々試して見ますが全く。
ということで、当たったら確実に取りたいんで、2本針に変更です。

結局、8時になるころようやく一本。
久々のアナゴの当たりは気持ち良いです。
一本は口、もう一本は胴体にがっちり。

が、それっきりアタリもなく終了!
打率10割と言えば聞こえはいいが・・・せめてアタリが欲しかった。


ここのアナゴ船は初めて乗ったが、途中でカップラーメンがでるんですな。
できれば、終わってから食いたいんですが・・・
伸びちゃうんで食べましたけど。

結局、小突き方が悪いのかも全く分からず終わってしまった。

そういえば、今まであったサービス券がなくなり、ポイントカードに変更になったようです。
サービス券を持っていくと、ポイントカードに付け替えてくれるらしいです。

怪我を押して行ってこれでは・・・明日も行くか・・・癒してくれそうな魚種で。

 | ホーム |  »

検索フォーム

天気、他

リンク

