親分鮫

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-17 金沢漁港シロギス釣り大会 

確か去年は出れなかったこの釣り大会。
今年はどこに乗ろうかな~なんて考えていたが、いつものところでいいかと。
結局、忠彦丸から。
受付をするのに早めにいったが、受付開始時間には結構な人が。
みんな考えることは一緒なのねぇ。
今回の参加賞は、タオルと帽子。
しかも、オレンジ色の帽子・・・おっさんには痛い感じで。


この船はどんなとこ攻めるかなぁ~なんて思っていたが、今回も港張りつきで。
狭い港を何回も流しかえるが、まぁ釣れない。結局一日中同じところに。
これならぶん流したほうがいいんじゃないの?なんてことも思ったり。
猿島付近は、シロギスが全く違う水深に散ってることも多いからねぇ。
まぁ、これは船長が決めることなので、しょうがないですが。

今回は初心者も連れて行ったので、ここまで釣れないと面白くないようで。
そりゃそうだよね。あたりも少なく、ツ抜けもしないし、普通のシロギス船の時のほうが、サイズがいいんだから。

ちなみに、今日俺の一番は23cmどまり。
この程度じゃ、普通に流していても混じるサイズです。お話になりませんな、こんなサイズじゃ。
2年前のをみたら、その時も23cm。がっかりだな。

結局、検量対象にはなったので、船宿に戻って検量したが、3g差で本戦には出られず無念。まぁ、出ても話にならないサイズだが。
全部20cmは超えていたが、もう一本くらい混じらないとだめだよねぇ。小さすぎるよ。
船中でも最大25だかが一本?2本?まぁ、これくらいが一本混じらないとね。

しょうがないので、今年も抽選会に掛けますが・・・
まさかのたこ焼き器・・・
せめてさ、釣りに関係あるものにしてくんねぇかな。たこ焼き器って・・・

しばらく大会はいいな。
次回はアナゴでも釣りに行くかな。
スポンサーサイト

2014-08-13 木更津見染~鳥居崎海浜公園駐車場 サイズはピンキリ

昨日の今日でまた釣りに。
起きたら行こうかなぁ~なんて思ってたら起きちゃったんで。

高速乗ったらまぁ混んでる。
下道走っていくよりは早そうなんで、そのまま行きます。

で、現地到着。
とりあえず見染の松前から見ていくが、まぁ~びっくりするくらい水がない。
ハゼは元気に泳ぎ回っているが、エサを目の前にかすめてやっても、殆ど当たることなく。

ということで、速攻で移動。
今度は鳥居崎海浜公園前へ。
ここでは、まぁまぁ当たる。
前回の見染のときよりは食い込みが悪いが、しっかりアタリもあるし、あがってくる。
今日は、2人でアオイソ30gしか買っていないので、すぐなくなると思いきやなかなかなくならず。
エサがなくならないなぁ~なんて続けていたら、アタリはあるが、食い込み悪くなってきて、エサの消費も多くなり、順調に夕方前にはなくなり。

結局ハゼ107匹で終了。
ハゼどんには・・・今回も天ぷらになってもらいます。

2014-08-12 金沢漁港 荒川屋から午後アジ 台風後は・・・

久々の船。
釣り大会以来か?

イサキに行こうかと思ったが、午後船はでませんよ~とお断りされてしまったので、今日は午後アジで。
今まで来たことのない船宿、金沢八景 荒川屋

駐車場がちょっと離れている所にあり、荷物が多いとちょっと大変。
でも、受付に行ってみると、なんだか洒落た店内で。
船は、受け付けた建物のすぐ脇に横付けで。
これはいいなと。


今日は、台風後なのでちょっと怖いが、せっかくの休みなんでね。
今回からリールの道糸の太さを変えてみたんで、ちょっと楽しみ。

ポイント到着から一投目。
コマセが効くかな~って待っているが、全く静かなもんで。
しばらくやったが、どうにもこうにも。
ってことで、移動。

次からはポツポツあがり始める。
が、ポツポツ。
だってねぇ、釣ってる人俺がアジ釣り下手で、貸し竿組も多いときてるんで、コマセが効いてないんだか、誘いがわるいんだか分からずだから、そりゃポツポツに。

終わり間際には、いくらか釣れるようになり、船中サバ・メバル・カサゴ・ウミタナゴなどの外道も混じり。

リールの糸を1.5号に下げたんだが、2号よりも若干糸立ちがいいかなぁ?位の感覚だったな。
サルカンへの接続に不安があったんで、4号の先糸を付けたのがまずかったか・・・


結局、アジ18匹・ウミタナゴ1で終了~
まぁ、楽しめたから良し!

2014-08-03 見染の前でハゼ釣り あたりっぱなし~ 

沖の島で海水浴のついでに、帰り際にハゼ釣りに。
だって、もう一ヶ月も釣りしてないしねぇ。
子供がいると、なんだか忙しいですな。

今日は潮もみなけりゃ、時間も気にせず。
まぁ、浅場にハゼがゴロゴロしてんだろーなんて気軽に。

海水浴で疲れてぐったりの子供たちを連れて行き、ちょこちょこ投げてみると・・・

どこに投げてもアタリだらけ。

サイズは小さいが、あたりっぱなしでまぁ楽しい。

ついアオイソ50gも買ってしまったので、全くエサが減らない。
小さいエサでもガツガツ当たるからなおさら。
しょうがないので、頭のほうだけ使って、それでもなかなかなくならない。

あまりにもエサがなくならない、アタリは止まらない、ということで、時間は掛かったが最後の最後まで楽しめました~

まだまだ南蛮漬けサイズだけど、湧きはいいようなので、今年も楽しめそうだな。

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。