親分鮫

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-21 船橋漁港でハゼ釣り

昨日の続きということで。

今回はのべ竿も持っての参戦。
仕掛けも適当に作ってやってみます。

青潮気味な色なので、浅場から深場まで色々投げてみるが、殆ど当たらず。
で、子供らを浅場にのべ竿で行かせると、釣れる!と。

ということで、そっちに移動、リールは休憩で。
やってみると、サイズが小さい。まぁ個人的には天ぷらに出来るのでいいんだけど。

たまに中通し錘の仕掛けや天秤仕掛けを使ってみるも、弾いてしまってまぁ確率が悪い。
ウキでやると、何回もひっぱってくれるので、結構上がってくる。

ウキがひっぱられるのも見ていて楽しいもんですな。
1.8mののべ竿だから道具も恐ろしく軽いし。

すっげえ釣れるってわけじゃなかったけど、50匹程度は確保できたので、十分楽しめました。
たまにはこんな釣りもいいかな。

次回は・・・
いわしがそろそろ回ってくるころじゃ???
アナゴもそろそろ始まるよね?
ってことで、木更津にでも行きますか~
スポンサーサイト

2014-09-20 船橋漁港朝市へ

今回は初めて船橋漁港の朝市へ。

初めて行ってみたが・・・予想以上に寂しい感じで。

お目当てのピザも出てなかったし。

スズキのから揚げやカマスの干物、ホンビノスなんかも買って。

あまりにも規模が小さく、残念な感じでしたな。



あまりにも見るものが少ないので、時間も殆ど使わずで。
帰りに脇の港でハゼ釣りを見物。

すると・・・見知らぬおじ様からお誘いで、子供らがハゼつりに参戦。
のべ竿でのつりは新鮮なようで。
なんせ俺が殆どやらないし。

ちょっとだけ釣ったところで、くいが極端に悪くなり、用事もあるということで、撤収。
また明日にでも。

2014-09-13 つり滝からLTアジ まぁまぁの食いで

今日は食糧調達のため、調子のよさそうなアジ釣りに。
だって、苦手なアジは好調な時じゃないとねぇ。

ということで、つり滝へ。
久々のつり滝。
なかなか大型船から離れられなかった最近の釣りだが、そろそろいつも一緒に行っている連れにも慣れてもらおうと、今回は大型船は却下。なんでも乗れるようにステップアップをしてもらいます。
とか言いながら、自分もかなり酔いやすい体質だが。

殆ど睡眠をとっていないので、かなり不安。
でも、まぁまぁ釣れてるようだし、釣れてりゃ酔わないでしょ。


今日は中の瀬。
俺がコマセ係りになりそうな感じの客層で。
まぁ、いい感じに濁ってるし、どうにかなるでしょ?と。

始まるまではちょっと時間かかったが、コマセにしっかり仕掛けを入れてやれば、単発ではちゃんと上がってくる。
しかも今日はサイズが良い。
良いといっても、20から30くらいの食べごろサイズ。
このサイズが一番いいんだよね~、なんでもできるし。

前半は単発が続いたが、そんなに時間があくことなく釣れ続き。
2本バリなので、ダブルも度々くるように。
3本針は苦手なので、今日も封印。

コマセの効きは微妙な感じだったから、しっかりとコマセを。
今日は底立ちとって、底~1.8mまでコマセを段々に撒いてやると即当たりが多かったかな。

結局それなりに釣れて70匹で終了。
サイズがまぁ良いので、クーラーは満タンで。
船宿のブログには~68匹となってたから、まぁアジ釣り苦手な割には上出来ということで。
殆ど寝てないのに、船酔いもしなかったし、上等上等。

今回のアジは、いい感じに脂乗って、かなりいい感じ。
干物もたくさん作ったので、しばらく釣りに行かなくてもいいかな。
でも、アナゴには行くんだろうな・・・

2014-09-06 鳥居崎でアナゴ釣りのつもり・・・

今回は夕方からアナゴ釣り。
ちょっと早いような気がしたが、まぁいるだろうと、天気予報悪いのに行ってみる。

暗くなる前までは、ちょろっとハゼ釣りを。
下の子ハゼ釣り大好きということで、アナゴの前に。

まぁまぁ、サイズも良くなってきていて、あたりもはっきりと。
食いは浅いが、まぁ遊べる程度で。
からあげ要員を確保したところでアナゴ釣りに。

干潮が近いので、あまり期待はしていませんが、とりあえずやってみる。
が、まぁ静かなもんで。
たまに鈴を鳴らすのは、ハゼばかり。
流線12号によく食ってくるな・・・

たまに仕掛けを回収するが、アナゴの食い逃げが一回あっただけで、他には何もなしで。

今日も猫ちゃんは元気で、バケツのハゼを狙ってきます。
ということで、一匹進呈。
ノロノロ歩いていた猫が、とんでもないスピードでハゼを強奪、そして逃走。
そんなにあわてなくてもねぇ。

結局アナゴは食い逃げだけで終了。
今度は満潮に近いときに来ようかな。

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。