親分鮫

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



2013-11-10 木更津港内港でイワシ釣り パックはダメ~

行く気はなかったのだが、子供リクエストで釣りに。
昼からの釣行なので、まだ居残り組みがいることを期待して、木更津のイワシとハゼを狙いに。

キャスティングでイソメとアミコマセなどを仕入れ木更津へ。
釣り場に着くと、かなりの強風。子供が飛んでいきそうな強風・・・
しょうがないから大型船の場所から覗いていくと、あまりにも混んでいてとても竿を出せる状態ではない。
ということで、内港へ。

一人はハゼ釣りで、一人はイワシ釣りで。
風が強いので、ハゼ釣りはアタリがかなりとりづらく、子供らではとても出来ない状況。
しばらくすると、風は更に勢いを増し、とても投げ釣りをする気分にはなれずハゼの竿は撤収~
結局10匹捕ったところで終了。サイズはここらにしちゃ良い感じの15cm-17cmも4匹程度交じりわるくなく、アタリも結構出ていただけに残念。一人だけ楽しんでも面白くないしねぇ。

で、イワシ釣り。
おかっぱりでサビキなんてずっとやってないから、楽しみ。
周りが釣れだしたからそろそろかと思うが、うちの竿はスルーで隣へ・・・
コマセ効いてないのか、仕掛けか???
とりあえず2匹は確保したが、とても祭りとは・・・
ここで雨が降ってきたところで、コマセもなくなり、とりあえず撤収。

このままでは帰れないので、コマセを買い、サビキも買ってきて再チャレンジ。
雨は小降りになったが、風は更に勢いを増し、大人でも危ない状態に。
コマセを砕き、釣りを始めると、不思議なくらいにまぁ釣れる。

ここで原因がはっきりと。
最初に買ったコマセは常温保存の某社のコマセ。
とうもこれがいけなかったらしい。
今までも他社の物も使ったが、あまり良い結果は出ていない。
で、2回目は通常の冷凍ブロックになったアミコマセを購入、使用。
すると、一投目から普通に釣れる。仕掛けの変更は一切していないし、ポイントもほぼ同じ場所。
ということで、もう2度とパック詰めされたコマセのようなものは買いません。

ここから風は強いが怒涛の食いが。
コマセさえちゃんと効かせれば、鈴なりのイワシとサッパが。
しかも、サイズもでかい。
小さくても15cm、大きいのは25cmオーバー。たまに抜き上げで重さに耐え切れず糸切れちゃうし。
子供一人じゃ全然上がらないし。
サビキを変えてみたりもしたが、何を使っても同じように食ってくる。
ついでにアオイソメを付けてみたり、オキアミを付けてみたりもしたが、全然駄目。サビキに軍配があがった。
魚のサイズが大きいから、オキアミも食わないかなぁと思ったんだけど・・・

子供らも全員入れ食いで楽しめ、まぁ良かったかな。
ただし、風が強すぎて、仕掛けのさばきが難しく、とても子供一人では無理だった。
一人が釣る、一人が魚外す、一人がコマセを入れての繰り返しでやってれば、強風でも楽チンでしたが~。

結局、いわしは2時間程度で束をらくらく突破した。
ヒイラギ、サッパ、カタクチイワシ、マイワシ、ハゼが釣れ、帰ってからの罰ゲーム決定だ。

何とかイワシ祭りにも間に合い、もうお腹いっぱい。
年に一度でいいな、イワシは。
帰ってイワシの刺身を食ってみたが、まぁまぁ脂も乗っていて、良かった良かった。
数が多いから、もう少しでアジ釣り用にイワシミンチを作りそうになったけど。

今年は、もう一回くらい船乗って、年明けまではカレイでも狙いますか~

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/17-5478347f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

