親分鮫

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



2013-11-17木更津内港でイワシ釣り~ 釣りすぎた・・・

昨日に続きイワシ釣り。
ちょっとアナゴもやりたいけど、今日は自粛。
釣り場だけは見に行ったが、路上駐車してまで釣りをしている方が多数。道路は駐車場ではありませんが。
ごみを捨てていく奴ぐらい見ていて鬱陶しい。

今日は内港でイワシ釣り。
子供のリクエストで今週もイワシ釣り。
前回の教訓で、今日はちゃんとしたコマセを。

昼過ぎに行ったが、かなりの人の多さ。
とりあえず、端のほうに場所があったので、用意だけしておくことに。
暇なんで、ちょっと釣りもしながら待ちます。

ハゼでもやろうかと思ったが、つれているハゼを見てみると、とても型は小さくヤル気が。
昨日は大きいの出たし。
ということで、今日は待ちます、いわしの群れを。

しばらく他の釣り師の釣果を見に行くが、殆ど釣れていない。
釣れないなぁなんて思っていたら、港の入り口から順番に竿が曲がっていきます。

で、釣り場へ戻って支度を。
コマセを撒いてサビキを入れると、途端に入れ食い。
サイズも20から25cmクラスがかなり多く、釣って楽しい。

今回は子供や慣れない嫁に使わせるのに丁度よさそうな竿を持参。
それは、ちょっとヤワめのLTアジに使っている6:4 30号くらいの竿に両軸リール。
錘は5号程度だが、大して硬い竿ではないので、問題なし。
それよりも大きいいわしが一気に乗ってくるので、持ち上げづらさを解消するのに、このしっかり感はすごく楽。
20cmが3つ掛かっても、らくらく上がるし。

仕掛けも慣れないと6本とかは使いづらいので、キャスティングで売ってた3本針のサビキで行きます。
この仕掛けが大当たり。
子供らが使うには丁度良い長さで、ブンブン振り回さない限り、そうそう絡みません。
ハリスも1号だったかな。
水深なんてないような水面直下で食うんで、長さいらないし。
実際、仕掛けの一番上は、ほぼ水面に。

調子に乗ってみんなで釣っていたら、知らぬ間に20Lのクーラーはパンパンに・・・今日も罰ゲーム決定。

帰ってきて捌いたが時間なく・・・翌日まで罰ゲーム決定。
今回はイワシバーグになってもらいました。
フードプロセッサーから嫌な匂いが・・・回しすぎには気をつけよっと。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/19-fed6e0e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

