親分鮫

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



2013-12-26 千葉港でカレイ釣り~ようやく出てきたか

今日は仕事終わりからの釣りなので、夜中から。
干潮が朝方なので、そこを狙っての釣行。

本当は昨日行きたかったのだが、体力持たず断念。
今日こそはということで、エサも早々に用意していきます。

が、今日は雨。
天気予報ではやむとか言っていたが、まったくやむ気配はなし。
しょうがないので、防寒着込んで、傘も持参でカレイ釣りに。

さすがに、冬の雨では釣りをしている人はあまりおらず。
いつぶりだろう、傘さして釣りするの。


今日の目的は、自作仕掛けのテスト。
今まで使っていた仕掛けが大人の事情で販売不能ということで、自分で試したかった仕掛けを色々と試していきます。

一つは、黄色いハリス。
今まで、青、赤、緑、黄色のハリスでの釣果は見たことあったので、自分でも試してみようかと。
その中でも、見た中でヒット率が高かったのが黄色のハリス。
ということで、作ってみました。

二つ目は、ビーズの種類。
カレイの仕掛けでビーズは大きくても小さくても、はあまり釣果には関係しないようなので、どんな色が反応がいいのかを調べてみます。

三つ目は、仕掛けの長さ。
ボートや船では短い仕掛け、投げだと長い仕掛けが普通なので、両方使ってみます。
まぁ、これは釣果には殆ど関係ないと思うが。


で、釣りはじめる。
余計なアタリは皆無。しばらくは静かに。
潮どまりの時間が来ると同時にアタリ始めた。
なぜか一つの仕掛けに集中してアタリが。場所をずらしてみても同じ。
この仕掛けで5枚ゲット。
ビーズの種類の調査は、とりあえず一つの答えが。
今回集中した仕掛けは、かなりビーズ数は多めの仕掛け。
透過率の高いビーズに集中した。
光をほぼ通さないビーズには、アタリは全くこなかった。
仕掛けの長さは80cm。
ハリスは、フロロ3号の普通の透明の物。
ということで、次回はこれのハリスを黄色いものに変えたものを試してみたいな。

他の仕掛けには黄色いナイロンハリス3号に一発。
これには、夜光ビーズが一つずつ付いていただけ。

後は、黄色いナイロン2号に一発。

まだ夜が明けていない時間だからか、黄色いハリスや沢山のビーズの仕掛けにはいい反応を見せてくれました。

結局今日は7枚のカレイをゲット。
サイズは20-30cm。
ようやく家族人数分を超えるカレイをゲットで満足です。

連休中に何回か行こうかな。
まぁ、恐ろしく混んでいる夕方は基本避けますが。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/26-06970cac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

