親分鮫

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



2014-04-20 木更津鳥居崎公園駐車場でアナゴ釣り いつも通りか

先週2日でミニカレイ一枚という醜態をさらしてしまったので、今日は一人でアナゴ釣りへ。

やはり土曜の午前中、道路はいい感じで渋滞。
ということで、千葉港から見ていこうかとも思うが、この時期に千葉港でアナゴを釣った記憶がないので、今まで釣れたことのある木更津や長浦方面に行くこととします。

最初は長浦の先端に行ってみます。
ほぼ干潮時間なので、底が丸見え。
そして、釣り客は一名のみ。
風も残りそうなので、風からの逃げ場のないここではやらないことに。

次は、こなやの船着場の奥に行ってみるが、風向きがつらくヤメ。

で、木更津へ。
干潮なので、色々回って根の位置なんかを見に行って、最終的には鳥居崎公園へ。
他の水深もまぁまぁあって、いい感じのところもあるのだが、ロープが張ってあるところに入って釣りにする気にもならず、路上駐車までして釣りする気もないし。

ということで、ここで釣り開始。
明るいうちには何も起こらず。
暗くなってから期待で待っていると、鈴がリンリンと。
で細めながら35cm程度のを一本ゲット。
次へ続くかとすぐに当たった付近にすぐに放り込んでおく。
しかし、何も起こらず。

しばらく何もなく・・・
波風も強くなってきて、竿先のケミ見ててもなんだかはっきり当たりも取れず。
定期的にあげてみると、まぁハリスをぐりんぐりんしてくれる方がいるようで。
いるにはいるようだが、針に乗らない。

結局22時前までやって、追加ならず。
エサもなくなり、雨も降ってきて、体は冷え切り、もう限界。

地元の漁師さんから聞いたポイントで次回はやろうかと。
ただ・・・根がきついから、明るいうちに行かないとポイント絞れず釣りにならないかも。
ということで、次回行くときは明るいうちから狙ってみよ。


そうそう、おかっぱりからのアナゴ釣りで使う針は何がいいんだろう?
今日は流線11号のハリス3号モトス5号を使ってみた。時間なくて作れなかったから買ってきただけだが。
次回はうなぎ針でも使ってみるかなぁ。今までアナゴ釣りでほとんど使ったことないけど。


COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/37-431ffef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

