親分鮫

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



2014-05-11 勝山で投げシロギス→萬栄丸から午後アジ 

去年に続き、子供を連れて投げシロギス→午後アジ釣りに。

下の子も最近投げたい病に掛かっているので、まずは砂浜で投げ釣りで。
そこは、ボートがおろせるようで、結構な数のボートが出ていました。
ちょっと沖から深くなるようなので、ボートは面白そうです。
風がいくらか吹いていたので、漕ぐのは大変そうでしたが。

勝山海水浴場 今回はここで投げてみました

とりあえず投げてみるが、一投目にまさかの仕掛けロスト。
どうも糸が劣化していたようで、天秤から全てふっとびました。

気を取り直して、2.7mの竿でフルスイング。風があるので、90mくらいしか飛びませんが、なんとか釣りになりそうです。
その間に、1.1mの竿で下のこの投げる練習。
まだこのくらいの長さでないと、竿がまともに振れません。
なんとか20m程度飛ぶようになったところで、飽きてしまって終了。
海に足を突っ込んで遊んでます。

遊んでいる間にシロギス釣りをしますが、2匹つれたところで沈黙。
きたと思ったら、ヒイラギ。
子供らも飽きてきたところで、船に向かおうとしますが、水遊びでズボンがビタビタということで、館山にズボンをかいにいくことに。

結局飯を食う時間もなくなり、次の場所の萬栄丸へ。
ここは、去年もきた午後アジで。
午後のファミリーアジということで、子供も多いです。

電動リール付貸し竿、餌、氷、仕掛け、すべて込み込みで、親子お2人で(竿1本出す場合)¥6.500円。2人様より出船。親子3人で乗船しても竿1本だけなら¥6.500(3名まで)でOK。
ということで、やはり乗りやすいんだろうね。
これは、季節限定でやっているので、去年から使ってます。
子供連れだと、ジュースやお菓子、ご飯に着替えなどなど色々荷物も多いので、仕掛けすら考えないで乗れるのは、、すごく助かりますからね。
今回も魚を入れるクーラー、ジュース用のクーラー、荷物を入れるバッカンとなり、一人でアジ釣りに行くよりも遥かに荷物が増えます。
竿やリールがないだけで、すごく楽です。


去年はクーラー満タンだったが、今回はどうですかね?
始めてみると、とりあえず7匹までは、順調に釣れてきた。サイズは30cmまでいかないくらい。
しばらくそこから動きなく。

ちょこちょこ移動しながら、釣りやすい所に船を。
潮が早すぎて、80号のビシではシャクッた瞬間に吹け上げってしまって釣りにならないところもあり。
棚どころではないので、すぐに移動。

終わり1時間前くらいからようやく食いが上向いてきて、サイズもでかいのが食い始めます。
35~42cmまでが来て、まぁアジの引きではないですな。
下ろしている最中に鯖に仕掛けを止められることもあり、なかなか楽しめたな。
だって、鯖は裏本命だし。

釣果としては、アジ14、鯖2、メバル1だったが、ボリュームもあり、楽しめました。
また、お邪魔します。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/41-ac0399e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

