親分鮫

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



2013-09-01 木更津見染の松前でハゼ釣り~

張り切って、ワラサでも行くかぁ~なんて思っていたが、どうも天気が不安定。
せっかくの休みに、早上がりは嫌なので、子供と一緒にハゼ釣りに。

去年はこの頃ならそれなりのが出ていたはずなので、行ってきました。
がっ、いつもの場所は風をもろに受け、とても出来たものではない状態。
ということで、今回は、見染の松前でハゼ釣り。

ここは初めてなので、先行者を見てみるが、なんだかぱっとしない。
釣り場を覗いてみると・・・いるじゃん、ハゼ。
なんせ恐ろしく浅い場所なので、よく見えること。
水深5cmから40cmといったところか。立ちこんでやってる人もいるし。

あまりの浅さに、仕掛けも変更です。
風が強いので最初は8号錘なんかでやってみるも、根がかりに悩まされるので、結局1.5号まで落として。
これで、着水→根がかりはなくなり、快適に釣りができます。

色々な場所に投げてみて・・・いるな、普通に。
足元でも食ってくるし、水深10cm程度でもガンガンあたる。
でも、食いが浅く、上がってこないこともしばしば。

そして、邪魔者も多く。
カニが多くて。イソメを捕まえて上がってきます。

風が強いので、糸がふけて釣りづらい。
PEでは、もろに持ってかれるのは覚悟していたが。

ただ、足元でも釣れるので、子供も楽しめるようでよかったかな。
サイズはマチマチ。大きいのでも17cm程度、小さいのは7cmくらいから。
いつものポイントはどうなのかちょっと気になるな。

宮川丸で買った500円イソメがなくなったところで終了にしたが、思った以上にどっさりいて南蛮漬けには困らなさそうです。
まぁ、もう一回は来ますけど。
サイズが良くなるころにもう一度来ようかな。

今年はイイダコ採れないかな、港内で。
ここ数年、木更津港では採れてないし。

次回は、きっとワラサで・・・

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/5-88a804e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

