親分鮫

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-07-06 大貫漁港でアナゴ釣り 逃げられた~

今日こそは!ということで、アナゴ釣り。

木更津か大貫か悩んで大貫へ。
しかし、着いてみると・・・掘り返し船団増えてねぇ???
これまたピンポイントで今まで釣れたことのある2箇所のポイントに停泊・・・・
木更津へ戻ろうかと思ったが、ここでやることに。

暗くなるまでは暇なので、シロギスでもいないかと。
まわりでは櫨がぽつぽつあがっているので、はぜ狙いで。

たま~に当たる感じで、ぽつぽつハゼをゲット。
ただ、サイズはまちまち。シーズン初期だしね。
6cmから16cmで、持ち帰りできそうなものは3匹。
天ぷら要員として、うちに来てもらいます。

今回もマンションを設営、投入するも、カニしか入らず玉砕。
しかも、入り口で止まっている奴が多く、上げている最中に落ちてしまうのも多数で。
結局、お味噌汁要員は1匹のみで。

で、アナゴのほうは、今日はイワシえさで夜に食うのか?を試しにきたので、あまり数は期待していません。
船のアナゴ仕掛け、投げ釣り仕掛け、コマセ巻きながら足元とやってみるも、見事なくらいにアタリなし。

21時前に一回アナゴのアタリがあったが、針からすっぽ抜け・・・
あげてみたら、仕掛けはくるんくるん・・・
しかも、エサはアオイソメ。
今日はイワシえさ玉砕です。
で、アナゴの釣果なし!


最近アナゴ釣りにちょいちょい行って思った。
●ちょい投げでいい
●エサはイソメが無難
●やはりカケアガリがいいみたい
●糸はPEがいいかも



ということで、次回から
●2m程度の短い穂先の柔らかい竿に
  あまり投げる必要ないし

●道糸はPEで
  ナイロンだとアタリが恐ろしく小さいことが多くて

●天秤は遊動か半遊動で
  固定だと釣果がイマイチ。弾くのか?

●錘は15号もあれば充分で
  ほとんど投げないしねぇ。

●仕掛けは船用の5cmくらいの短いのは×
  なぜだかおかっぱりで一度も掛かった試しがない。

●ハリス太目の投げつり用仕掛けに
  ハリス4号の普通の投げ釣り仕掛けに良く当たってるから、続行で。

●ケミホタルをエサの近くにつける
  つけたほうがアタリは出ている感じ。

というのが、無難にアナゴをゲットできるような気がしてきた。

次回からは荷物がかなり減りそうだ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/52-28dff1e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。