親分鮫

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



2015-03-28 利八丸からヤリイカ釣り だめだめだな・・・

久しぶりのヤリイカ釣り。
ど素人と言っていい状態。2回目?
でも、まぁまぁ釣れてるみたいだから行ってみようかと。

今回はどこに行くか決めていなかったので、事前に投入器を自作。
外房だとないところもあるということを聞いたので。

縦樋使わないで、VU管で作った。
全部接着剤でつなげるのはなんだか嫌だったので、樹脂サドルを使って作ってみました。
ただ、若干ずれがでるので、部分的にメルトで固定。まぁ、使うには問題ないんだけど、移動時にずれるの嫌なんで。
底には、硬質スポンジを潰して入れてみた。
角を掛けるマットは、タイルマットで。固めのスポンジだと、厚みも出るし、さっと掛けれないし却下。高さがよくわからないので、両面違う位置に張って、両面使えるようにしてみた。

いざ使ってみると、全く問題なし。
見た目も気に入ってるので、このまま使う予定。



で、今回は勝山の利八丸
またもやはじめての船宿だ。
勝手の分からないとこなので、早めに行って。

港の脇に札が掛かっているので、札を取り待ってみる。
しばらくすると、宿の人がくるので、お金を払って乗り込む。
どのくらいの幅を使ったら良いのかもイマイチわからないので、両脇を見ながら道具を。


初めての竿、投入器なんで、ちょっとドキドキ。
とりあえずはじめてみるが、まぁひどい・・・
角同士がからむは、竿に角が絡んでと、乗りのいい時に限ってやってしまい。
風が強かったにしても、扱いの問題だろうな。早くなれないと。
どうも錘を投げるのがうまくいかないんだな。
右手の指いかれてるからしょうがないけど。投げ方変えよ。

いくらか仕掛けもさばけるようになり、たま~に乗るように。
ただ、なんだか乗りが悪くて。でも、まわりは乗ってたりで。
何回か行かないとだめだな。

結局大して乗らず7杯で終了。。。
鯖の邪魔も大してなかったんだけどねぇ。

いいとこ無しなんで、次回はもう少しがんばるか~

最後に。
お試し期間ということだったが、イカを1ハイだけ生かして持っていけるようにしてくれるということで、、数少ないイカを生かしておいて、持って帰ってきた。
子供はなかなかイカ釣りには連れて行けないので、せめて生きたイカをと。

結局、帰りに自然・事故渋滞を含めて全線渋滞していたので、5時間ほどかかり、うちに帰ってからほかのことをしていたので、8時間くらい入れっぱなしだったが、まだなんとか生きていた。
ただ・・・車のなかであのビニールがやぶれることを考えると、あぁ恐い。
今回は使ってないクーラーに入れてきたからいいけど。

今週末は出れそうもないから、イカの仕掛けでも作るか。お祭り騒ぎで4セット持ってかれたからな・・・

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/69-ab39df25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

