親分鮫

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



2013-09-14 見染の松前でハゼ釣りとバッタ捕り 

今日こそはどっさり刺身を捕りに行こうと思っていたのに、まさかの船の故障。
ということで、今日もハゼ釣り。
見染の松前で。

今日はいくらか潮が上がっているようで、そんなに浅くないです。
まぁ、そんなに流れがあるわけではないので、今日も1.5号から5号錘に活躍してもらいましょう。

今回ちょっと試したいことがあって。
去年イイダコがあまり良い状態ではなかったので、使うことはなかった浅釣で買ってきたパワフルテトラのガイドが変わったバージョンの竿。2011年までのは針金みたいなガイドです。振り出しから並継に変わってます。そして、名前もイイダコになってます。

これは今回使った2012年仕様
Snapshot_20130915_convert_20130915064646.jpg
パソコンのカメラは画像悪いな・・・

以前からハゼに使ってみたかったんだよね~。
ガイドが結構多いので(1.5mの竿で12個のガイド)、投げるにはちょっと不向きかとは思ってたが、やってみるかと。

PE0.8に1.5号から5号の錘までしょわせて使ってみたが、飛距離は確かにあまりでないが、使えなくもない。子供用パックロッドよりは飛ぶかな?
それより、竿先がかなりやわらかいので、アタリが楽しいこと楽しいこと。あまり竿先も跳ねないし。
18cm程度のハゼが掛かったときには、チーバスでも掛かったのかと思うほど、竿がひん曲がり楽しい。
ということで、次回からレギュラーになってもらいましょう。楽しすぎます、この竿。

--------------------------------------------------------------

いつものポイントに行くと、なんだか微妙な間隔で竿が出ているので、子供が二人いることを考えると、とても出来ない様子。
残念ですが、違うポイントに。
そして、前回と同じ見染の松前へ。ここは空いてます。決まりです。

で、今回はなんだか食い渋ってる様子。
まわりは殆ど釣れていない。
リール竿、延べ竿、立ちこんで釣る人さまざまだがあまり釣れていない様子。
どうせいるんでしょ?ってことで、ここでやります。

やってみると、前回よりははっきり食い渋り。
足元では殆ど食わず。
川の中間ではまぁいくらか。
そして・・・対岸から4m程度にピンポイントで打ち込むと当たりまくり。
絞り込むのにちょっと時間掛かりましたが。
すれてるのか、薄いのか、手前では殆ど釣れません。
どの辺にいるのかわかったんで、投げるのは俺がやれば数は出るのは分かったんで、ローテーションさせながら打ち込んでいきます。

今日もあまり細い糸は使わず、デカイ針とそれなりの糸で。
袖とか使ってると、根がかりしても針が伸びるんで、0.4とかの糸でもなかなか切れないけど、針先がすぐ甘くなるし、ぐにゃぐにゃに曲がるしということで。
今日は2本針のシロギス仕掛け。
普通の船シロギス仕掛けです。いいんです、こんなんで。
最近、シロギス行ってないんで、仕掛け余ってるんで。
Snapshot_20130915_1_convert_20130915065448.jpg
これなら切れないし、針曲がらないし、楽チンだし。打ち直しをこまめにやれば釣果殆ど変わらないし。

結局、エサがなくなるまでやって、50匹程度65匹は確保して終了です。
そんなには良い状態ではなかったが、まわりの人の状態を見ていると、10匹釣れている人のほうが珍しいくらいだからこんなもんでしょ。

-----------------------------------------------

帰りに内港により、違うものを捕獲。
イナゴとバッタ。
家の近くには、あまりバッタがいないので、子供らは追い掛け回しています。
最初は恐々だが、慣れれば足掴んで嬉しそうに持ってます。
自分の小さい時を少し思い出すと共に、子供のいる楽しさを実感します。

次回は網と虫かご持って行きますかね。
今回は持ってなかったんで、麦藁帽子とアイスのカップで~



来週こそは乗れると良いんだが・・・・・

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/7-36248d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

