親分鮫

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト


2013-09-28 勝山海水浴場投げ釣り→萬栄丸から午後アジ釣り

今日は娘が船に乗りたくない、息子は船に乗ってみるということで・・・
朝は海岸で投げ釣り、その後に午後船に息子と乗ることに。

まずは朝から投げ釣りするために、高速で勝山に向かいます。
勝山港脇の釣具屋でイソメを仕入れ、海岸に戻ります。
あまり人はいません。
まぁ、午後船に行くまでの釣りなので、多くは望んでないんでいいですが。
とりあえず、シロギス仕掛けと一本針で。
なぜか嫁にはミクロシロギスはかかるのだが、こちとらアタリすらない。なぜじゃ?

しばらくすると、アタリは出るが針に掛からない・・・というか、針が持っていかれる。
ふぐか。あきらめてちょっと移動。
やはりアタリはあるが、ふぐ多し。針が強烈なスピードでなくなっていく。
と思ってたら、なかなかの良いアタリでシロギス19cmゲット。
そして、またふぐの猛攻。

嫁は沈黙と思ってたら、今度はキビレをゲット。
そして、やたら重く、ちょっと生体反応があるなぁなんて上げてくると、なかなか良い感じのワタリガニ。
お味噌汁になってもらうべく、一緒に帰宅してもらうことにしました。

子供らは打ち上げられたガラス集めに走って釣りにならず。
まぁ、いいですけど。
結局シロギス、ワタリガニ、キビレと釣れましたが、数は言いたくないくらい少ないです。
まぁ、50m程度投げるだけで釣れるんで、子供でも平気かな。

---------------------------------------------------

12時に近づいてきたので、今度は萬栄丸に移動。

今日は凪そうなので、息子を船に。
かたくなに拒否していたが、このままトラウマにしておきたくないので、言いくるめてなんとか乗船。

はじめて来た萬栄丸だが、受付は港にパラソルが立ててあるところでやります。
受付のおばちゃんにチヤホヤされて上機嫌。
今のうちに、酔い止めを飲ませておきます。
今回は道具も少なく、楽が出来そうです。

と言うのも、夏の間だけらしいが、午後アジ(ファミリーフィッシング)は、
13時くらいまでに集合して
受付で座席の札(キャップ)を取って
6500円払って
乗り込む。
ファミリー午後アジの場合は、6500円払って、竿をみんなで使う場合、3人まで追加料金なしで乗ることが出来るようです。

電動リール付の竿、キーパーがセットされており、タオル、氷や仕掛けまでも座っていると持ってきてくれる。
ちなみに、仕掛けは最初の一組だけかと思っていたのだが、駄目になったら申告すると次の仕掛けがもらえる。
てっきり追加は買うのかと思っていたので、嬉しいですな。
付けえさは、海釣りイソメが一袋支給されます。

ようするに・・・
ライフジャケットやクーラーボックスだけ持っていけば、何もいりません。
他の人と祭ったりしても、声を掛けるとすっとんできて直ぐに直してくれるでの、ハサミすら要りません。いたせりつくせり。
この手軽さは、子供連れにはたまりません。
何も要らないと言っても、結構必要な物あったりするんですがね、普通の船宿は。

子供の体調なんかも気を使って、声を掛けてくるし、なかなか気持ちの良い船宿でした。
残念なことに9月でファミリーアジは終了のようなので、また来年やっているなら、ぜひお願いしたいところです。

で、釣りの方は?
最初はイマイチ当たらず。
当たりだしても、まわりとお祭り騒ぎ。
しばらく桶の中に1匹しか入っていませんでした。

ちょこちょこ移動していくと、なんだか良い群れに当たったようで、指示だなに入れてやると、ガンガン持っていかれます。棚が低いとサクラダイだったか?がやたらと食ってきます。

息子も電動リールのレバーをクイッとするのが楽しいらしく楽しんでます。
アジも食えば最低でも35cmくらいなので、2本針でも竿がかなり持っていかれます。
当然サイズが良いので、口切れもかなり多くなりますが、それが気にならないくらい当たるので、全然気にならない。
まぁ、水深が90mとかあるので、群れが止まらないときはちょっと厳しいかな。

結局ばらしまくっても、アジ25・サバ4匹となり、クーラーはパンパンです。
追加の氷は、とても入らないので、さっさと帰ることに。

子供の船嫌いがこれで治ってくれればいいんだが。
また来よう、この船宿。
出来ればワラサで来たいんだけど・・・
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samesanta.blog136.fc2.com/tb.php/9-98ee2f1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気、他

リンク

