親分鮫

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



2015-05-16 木更津新港でメバル釣り

で、第2ラウンド。
一人で時間のあるときじゃないと2ラウンドはいけないので。

アナゴも釣ったし、今日は時間もしこたまあるのでメバル釣りも。
イソメはアナゴにみんな使ってしまったので、いつ買ったか分からないくらい昔のワームで。

まぁ、つり方忘れちゃったんで適当で。

確かスロー気味に引いたり、たまにステイや誘いを入れればよかったような気がするのでやってみる。
とりあえずやってみると、渋いがいるにはいるみたい。
ほぼ水面で食ってくるので、ひったくるのが見えて楽しい。

色々仕掛けの種類を変えてみたが、普通のメバリングの感じでやるのが一番やりやすいね、やっぱり。

サイズは18cmまでしか出ないし、4匹しか釣れなかったが、久々にやると楽しい。つい朝の3時までやってしまった。
次回からはアナゴとセットにしよ。

2015-05-16 大貫漁港でアナゴ釣り

今回はなんか木更津でヤル気が起きず、大貫漁港へ。
IMG_20150516_185313[1]


釣りはじめる前から、居つきの猫ちゃんにロックオンされてますが。
IMG_20150516_185018[1]


今回のターゲットはアナゴ。
そして、天秤は改良を重ねたアナゴ天秤のみ!
と行きたい所だが、比較にならないので、一本は投げ釣り仕掛けを。

夕マヅメに間に合うように到着したが、釣りだしても全く何も起きず。
当たったと思ったら、カニみたいな感じだし。

すでに時間は20:30.
ようやくフリーにしたドラグを鳴り響かせて一本。

21:00に同じ感じでもう一本。

アナゴ外してえさ付けてたら、21:15にまた同じ感じでもう一本。

もう駄目かと思った22:00に最後の一本。

結局4本で終了。
さすがに潮どまりでは釣れるとは思えません。
一応粘ってみたが、なんのあたりもなしで終了。


今日のメインの天秤だが、前回使用のver.1も乗って、普通の投げ釣り仕掛けにものり、今回一番釣れないだろうと極端に夜光アイロンビーズしこたまバージョンのver.2にも乗った。
しかも、同じような感じで当たってくれたので、これは使えそうだ!

ケミホタルは前回は2本付けたが、今回は1本にしたときに乗ってきた。
やはり明るすぎは駄目かも。でも、ぼんやり大きく明るいのは問題ないと思える結果に。

あと2verあるので、それも試してみよう。
次回からはこの自作天秤しか持って行きませんが。
出来れば、船でも試したいんだけどねぇ。作りとしては、どこでも使える仕様にしたんで。

今回は食い逃げも3回ほどあり、アナゴがいないわけではなさそうで。
昼間に曇ってると、夕マヅメには集中しないのかな?

では、第2ラウンドへ・・・

2015-05-09 木更津内港で五目釣り

今回はアナゴメインで。
自作のアナゴ天秤のテストも兼ねています。
アナゴの天秤って、殆ど種類ないから、ちょっと作ってみました。

明るいうちからの釣りなので、色々な仕掛けを出していきます。
すると・・・今日は色々なゲストが。

シャコ
ひいらぎ
はぜ
いしもち
メバル

すでに五目釣り。いつもこうだと楽しいんだけどね。

適当に暗くなったところで、アナゴ釣りへ。
当然自作の天秤と、今まで使っていた天秤を使います。

結局は一本しか揚がらなかったが、自作天秤にアタリ。
これは嬉しい。
ということで、更なる改良を加えて、次回もアナゴ釣りが決定と。

2015-05-01 木更津某所でアナゴ釣り

今回は連れもいうるということで、真っ暗なとこで。
一人で真っ暗なとこでやってると、つまらないしねぇ。

今回はアナゴ釣りらしく、夕マヅメに集中。
ここは、なぜかそれ以外の時間に食った記憶が殆どないと言うことで。

いつもどうりの時間帯にポツポツ3本釣って終了。

最近は、船アナゴも駄目みたいだし。
最初の数日だけよかっただけで、あとは全然出てないし。
ろくにあたりのない船アナゴなんて乗る気まったくしないしな。

ちょっと今回は試さなかったが、次回からアナゴ用に天秤を作成したので、それを使っていきます。
人には見せられないような代物だが、ちょっと自信あるかな。
結果がでるようならアップしようかな。


2014-12-30 千葉港でカレイ釣り ムラがねぇ

昼からやってみたんだが、夕方からまわりでポツポツではじめ、深夜までたま~に上がる感じで。

イソメがなくなるまでやったが、結局32cm1枚。セイゴ1と悲しい状況。

まわりもアタリすら出てないし。

ちょっと前は数はでていたらしいのだが、旅行で忙しくて釣りどこではなかったし。

今年は遅れてんのか、数が少ないのか、違う場所に入ってんのか、全く分からず。

年明けにでももう一回行ってみますかね。

ただねぇ、寒いんだよね、夜釣り。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

天気、他

リンク

